唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」

最近の活動記録

浜松町グリーンサウンドフェスタ -浜祭- 「10万人の大家族」

2018年11月3日

浜松町グリーンサウンドフェスタ -浜祭- 「10万人の大家族」
文化放送が持つ全てのエンターテインメントを結集し、あらゆる世代の方々が楽しめるイベントです。増上寺では人気番組の公開生放送、東京タワーではA&G要素満載のLIVE、都立芝商業高等学校では子供も楽しめる「キッズエキスポ」と、多彩なコンテンツを用意。いつ、どの会場にいても、まるで家族と一緒にいるかのような、各世代の方がひとつになれるお祭りを開催しました。 イベントの詳細はこちら

浜松町グリーンサウンドフェスタ -浜祭- 「10万人の大家族」2018 に出演しました。

MY LIFE WORK「あの日、活動」開始前の初チャリティーコンサートへの出演。会場には大きなピカチュウやかわいいアイドル達が集まっている中、場違いではないかと舞台袖でドキドキしっぱなしではありましたが、多くのお客様にお集まり頂き、温かい雰囲気の中ライブを始めることができました。

私のオリジナルソングや耳馴染みのある楽曲の数々、そして新たに始める「あの日、活動」のテーマソングでもあり、レコーディングしたての楽曲、東日本大震災の時に現地の中学生たちが被災地で歌っていた「あすという日が」など 5曲を歌わせて頂きました。

 

歌の中に皆さんそれぞれの故郷や家族、思い出の風景や出来事を見出してもらえたら嬉しいです。歌のストーリーは聴いてくださる皆さんのものだから。

 

ライブ後、多くの方にお声がけ頂きました。今回は多くの方がご自身の故郷のことをお話し下さいました。中には東日本大震災で何もかもを失くされたという福島の方、本年甚大な被害のあった北海道ご出身の方もいらっしゃいました。だけど皆さんどこか遠くをみつめて、随分と長く帰ってないなあ、、とおっしゃられていたのが印象的でした。

もう何も残ってないし、誰も待っている人はいないから。

そんな私も実のところ随分と長く故郷には帰っていないな。

たまにはふらっと帰ってみようか、、

 

 

新たなライフワークとして、全国の被災地をまわる「あの日、活動」を始めます。

それぞれのライブ会場で、義援金の募金箱を設置致します。

浜松町グリーンサウンドフェスタ -浜祭- 「10万人の大家族」2018 にて集めた義援金は ¥ 6,900

ご協力頂きありがとうございました。

今後も各ライブ会場にて募金箱の設置を致します。

一人の力は小さいかもしれないけれど、小さな小さな積み重ねが何か温かいものを生み出すかもしれない。今後ともご協力のほどよろしくお願い致します。

北野里沙の一言

どれだけ月日が経っても いつでも温かく迎えてくれる場所がある。
懐かしいあの場所に帰りたくなる。

ここで唄ったレクイエムソング
The day of Tomorrow