唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」

最近の活動記録

〈熊本県〉寄附金贈呈式

2020.3.17

〈熊本県〉寄附金贈呈式
熊本地震は、2016年4月14日21:26以降、熊本県と大分県で相次いで起きた地震。
震度7だけでなく、震度6の地震が度重なり甚大な被害をもたらしました。
震災復興のシンボルでもある熊本城再建は進んでいるものの完全修復には20年かかるとされ、今もなお自宅に帰れずにいる人も8000人を超えるとされています。

熊本地震復興支援の一貫として、
熊本県庁様に
最新アルバム「The day of tomorrow」の
売り上げの一部を寄付させて頂いて参りました。

寄附金贈呈式でお話しをさせて頂いた熊本県小野副知事

 

2016年4月14日に起きた〈熊本地震〉

震度7の地震だけでなく、震度6の地震が度重なり甚大な被害を与えた地震でした。

 

実は熊本に足を運ぶのは今回がはじめてでしたが、復興のシンボルとされる熊本城も間近で見ることができ、その凛々しい姿に力強いエネルギーを頂くことができました。

昨年秋から土日祝日のみ、一部内部が公開されていますが、残念ながら今はコロナウィルスの影響で、中には入ることができませんでした。

 

 

熊本地震から来月で4年となります。熊本城の再建に加え、避難者数は年々減少はしているものの、まだ元の家に帰れずにいる方が8000人以上いらっしゃるそうです。

日本は災害大国。そして今はなんといってもコロナウィルスの危機に立ち向かわなくてはならず、どうしても各地で起きた地震が過去の出来事と思いがちですが、「あの日、活動」を通して、災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に、あの日を忘れない、残された方々に何か私にできることをお届けできるよう活動を続けて参りたいと思います。

 

 

 

 

 

北野里沙の一言

日々起きていることを
過去のこととせず
自分事に置き換えて
今できることをコツコツと。

ここで唄ったレクイエムソング
The day of Tomorrow